メディカルアロマセラピー


アロマセラピーでフランス式メディカルアロマセラピーという言葉を知っていますか?

香りの効果でリラックスするイギリス式のメディカルアロマセラピーとは違い、香りと、精油の力で体調が悪い人の病気とは認められていないような症状(未病)を改善させる事が出来る代替の医療となります。

例えば風邪などの伝染性疾患やニキビとかアトピー性の疾患などの皮膚の疾患、鬱病やパニック障害、睡眠障害、不安症などの精神性疾患、消化器系疾患などの早期の改善をアロマオイルを肌からの直接吸収により治癒効果が期待されています。

アロマテラピー誕生の由来が、フランス人の科学者ガトフォッセが実験中に火傷をした時に、そばにあったラベンダーの精油を患部に塗ったことで症状が軽減されたことから生まれたものです。元々は代替医療が由来となっているわけです。

その後、キャリアオイルなどに希釈して使用するマッサージなどがうまれ、美容や癒しなどを目的とするアロマテラピーが提供されてきたのです。
このアロマテラピーがイギリスに渡ったのですが「医療」とは認められずに変わりにリラックスなど癒しを目的とした「アロマテラピー」が定着していったのです。

日本では、イギリス式のアロマテラピーでマッサージや癒し、リラックスを目的とした物が主流となっています。もちろんこれも大切な効果なのですが、メディカルアロマセラピーは成分を直接身体に取り込むので効果が格段に違います。

治療してもなかなか良くならない、症状が改善されないと思っている方は、一度メディカルアロマセラピーを体験してみるのもいいかもしれませんね。