アロマセラピー1級


アロマセラピーの人気が年々高まってきています。
資格を取得するために、スクールに通ったり独自で勉強したりする人も増えてきています。
アロマセラピー検定』を取得するには、日本環境アロマ協会の検定が現在の日本では一番有名です。

アロマを趣味程度に考えてる方でもこの資格を取得しておくだけで、趣味の幅が広がり、ご家族やお友達と楽しんだり、自分自身で香りを楽しんだり、いろいろな知識が得られます。

アロマを仕事にしようと考えてる方は1級は次のステップのアロマテラピーアドバイザーやアロマテラピーインストラクターの資格の受験条件にもなっていますので、資格の取得の入り口として認識されています。

アロマセラピー1級の資格の内容は、アロマテラピーをご家族や友達、周囲の方々と楽しんだり、健康面や精神面に役立てるためのアロマの性能や効能・効果などの知識を検定するものです。
試験の内容は2級の内容にプラスして、20種類のアロマ精油のプロフィールや基礎知識、歴史や利用法などアロマセラピーに関する問題が出題されます。

受験の申込み方は、書店などでも出来ますが、日本環境アロマ協会のサイトインターネット申込みや申込用紙を送付してもらっていただくなどすると申込みが出来るので、日本環境アロマ協会に問い合わせしてスムーズに申込みしましょう。

アロマセラピー1級には受験資格がありませんので2級を合格していなくても1級を受験することも可能です。ただ試験の内容は2級の内容が含まれていますので自信が無い方は基礎から勉強をします2級を受験してみて自信を得るのもよい方法と思います。
試験の形式はマークシート方式です。受験料は6,300円となっています。

アロマセラピー1級を取得した後は日本環境アロマ協会に入会し、アロマテラピーアドバイザーやアロマテラピーインストラクターなどの資格を取得して就きたい仕事に関係した講習会(認定)を受講されるといいと思います。

アロマセラピー1級の資格は民間資格になりますので、国家資格のような効力はありませんが、自分自身のステップアップのためや趣味程度とお考えの方でも知識を習得することで楽しみが増えたりすると思いますので、是非受験してみてはいかがでしょうか?