アロマセラピーのお仕事


アロマセラピーが日本に伝わってからまだ20年程度です。
アロマセラピーに最近、興味を持ったり、勉強する方が増加していると思います。
それに伴い、アロマセラピーのお店やスクール、グッズなど身近にアロマを感じることが増えてきたように感じます。

アロマセラピーの仕事をしてみたいけれど、どういう仕事があるのか分からない方もいらっしゃると思います。
インターネットでの求人情報などで、どういうアロマセラピーのお仕事があるか調べてみるとエステティシャンの求人情報が多かったです。
このエステティシャンの求人内容を見てみると、経験者(資格保有者)だけでなく、未経験の方でも採用し、研修などの技術を教えてもらいながら、経験を積み資格を取っていくことが出来るので、とても優位な方法だと言えます。また資格を持っている方の場合はその資格の種類などでお仕事の内容も変わってきます。

ここに各資格の主なお仕事の内容をご紹介します。

アロマセラピーアドバイザーの資格を持っている方のお仕事の内容は、主に販売、一般の方に安全なアロマセラピーを提供しアドバイスなどをするお仕事です。

アロマセラピーインストラクターの資格を持っている方のお仕事の内容は、カルチャースクールや専門のスクールの講師など、アロマセラピーに関する教育面に関わるお仕事です。

アロマセラピストのお仕事の内容は、第三者にアロマセラピーを実践するお仕事です。
エステやサロンでアロマトリートメントの施術などをすることができます。
クライエントの肌に直接触るお仕事なので、多くの人と触れ合える素敵なお仕事だと思います。

上記のような求人情報は、アロマ環境協会の求人情報(専門の求人)で探してみてください。
ここにはアロマに関する仕事が多く紹介されているので、あなたの資格が活かせる、また求めている求人情報があると思いますよ。
社団法人アロマ環境協会求人情報 http://www.aromakankyo.or.jp/job/index.php