アロマの香りを愛犬にも

アロマセラピーの世界でもこれまでの人に対する癒しから、ペットについてもアロマセラピーが施されるようになってきています。これはペットそのものが人に対して、癒し効果があるからなのですが、近年のペットブームで、ペットショップを賑わしていましたし、テレビ番組でもペットに関するものが増えています。

そこで今回は愛犬にやさしいせっけんを作る講座をご案内してみます。

手作り石けんの交流サイトで「手づくり石けん」というサイトがあるのですが、ここは人に優しいナチュラルな石けんを手作りしてみましょうというコンセプトで運営されています。

この「手づくり石けん」が、2008年1月19日から、自然や植物の恵みを活用したドッグケアを学ぶ「愛犬のナチュラルでやさしいせっけんづくり講座」を始めます。

アロマやハーブを愛犬にも使ってナチュラルケアしてみたいというアロマへの関心が高まっています。飼い主の方が注ぐ愛犬への愛情も多様化してきていまして、いろいろなケアの手法や知識についての情報も氾濫しています。手づくり石けんのサイトでは、飼い主とペットとのコミュニケーションや心のつながりを大切に、ペットに合わせたナチュラルな素材とその活用方法を学べる講座なんです。

この講座は犬の石けんづくりの専門家や安全で安心できる素材を提供する会社、ハーブやアロマの専門家がそれぞれ共同して、初心者でも安心して参加できる少人数制でサポート体制も整えた「犬の手作りせっけんづくり」の専門講座なのです。 愛犬をアロマにと思っていらっしゃる方は、一度「手づくり石けんWEB」を覗いてみてはいかがでしょうか。