日本アロマ環境協会


アロマセラピーに関するさまざまな活動を行っている団体に「日本アロマ環境協会」という団体があります。
この団体は1996年設立時は「日本アロマテラピー協会」という名称で発足されましたが、2005年、環境省所管の法人許可を得て名称を「日本アロマ環境協会」に改名し、新たに発足し活動を始めました。

日本アロマ環境協会の内容ですが、アロマの普及、啓発などいろいろなアロマに関する事業の活動、アロマの知識を生かした各種の資格の認定を行っています。
それを踏まえて、心地よい環境づくりをするために、積極的な行動をし、自然との共生、香りある環境を作り出していけるように推進している団体です。

日本アロマ環境協会認定の資格にはアロマテラピーアドバイザーアロマテラピーインストラクター、アロマテラピストがあります。これらの資格を取得するには、日本アロマ環境協会の会員になったあと、各資格の認定講習会を受講することになります。またその資格を取得するのにはアロマテラピー検定1級に合格している必要があります。

アロマテラピー資格を取得しなくても、生活に取り入れるなどして楽しみたい方でも協会に入会することが出来ます。年間費12000円、所会費は10000円の計22000円がかかります。
また、会員になるとさまざまな特典として会報誌(年4回)、学雑誌(年1回)を無料で提供が受けられます。また、協会主催のイベントやセミナーに会員割引価格で参加することができます。その他いろいろなサービスを受ける事が出来ます。
例えば1級・2級の検定用のテキストを購入することが出来る。協会法人会員のお店やサロンなどを調べることも出来ます。
更に会員優遇サービスもありますし、サロンなどに会員カードを提示すると特典が受けられることもあります。
是非ご利用なさってみてはいかがでしょうか。