アロマセラピー精油


アロマセラピーのお話を聞いて、アロマを始めてみようと思ってアロマのお店でアロマの精油を買おうと思って、アロマの種類の多さにどれを買ったらいいかわからなくなる人が多いと思います。
ここでは、アロマ初心者の方にお勧めの精油をいくつか紹介したいと思います。

まずどなたもよく耳にしていて馴染み深い精油はラベンダーだと思います。
さまざまな場面で使えますし、安全なのでまず初めに購入してみる最適な精油です。

ラベンダー精油はリラックス効果や、鎮静効果(筋肉痛・神経痛・生理痛・頭痛・腹痛)があります。
その他、血圧を下げたり心拍を抑えたりする効果があったり、皮膚の再生作用(日焼け後のケアや湿疹)、切り傷や火傷などにも効果を発揮します。

ラベンダーの他にもう一本お勧めの精油はローズマリーです。
料理などにもよく使われてますよね?
香りはハーブ系で強めです。
無気力の心にやる気を引き出させて元気にしてくれたり、身体の器官を活性化させて暖めてくれるので冷え性や低血圧の方にも効果があります。
血液循環作用もあるので、筋肉痛や肩凝り、腰痛、神経痛の緩和にもいいのです。
呼吸器系にも作用するので風邪や気管支炎などにも効果があります。


初めてアロマをやってみたい方は、アロマライトやアロマポッドなどのグッズを一緒に購入すると金額がかなりお高くなってしまいますので、まず、ハンカチの裏など直接肌に触れない部分に少量付けて見るのもいいですし、お湯に2~3滴入れて蒸気などから出る香りを楽しむだけでも充分お手軽にリラックスしたり、楽しむことも出来ると思います。

これで、慣れてきたら色々な精油で自分の症状や気分に合わせてブレンドして楽しむのがいいと思います。