アロマテラピーの資格
アロマセラピーで最近は、アロマを趣味としてだけでなく、プロとしてお仕事の上で活躍したいと思っている人が増えてきたように感じます。
プロとして活躍するのに資格を取りたい方も多いと思います。
日本で受講、受験できるアロマテラピーの資格は主に3種類に分かれています。
まず日本で一番有名なのは、(社)日本アロマ環境協会の資格です。
アロマの健全な普及と発展の為に設定した資格です。
アロマ検定2級、1級を取得し、日本アロマ環境協会に入会後、アロマテラピーアドバイザー、インストラクター、セラピストの資格を受講することができます。
受講を終了して、自身の能力を認定されると各資格が取得できます。
http://www.aromakankyo.or.jp/index.php
次に有名なのは英国IFAの資格です。
ロンドンに本部を置いている、アロマテラピー団体IFAが設定している資格となります。日本国内のみならず、国際的に通じる資格として幅広く活躍できる資格です。
試験内容には筆記と実技の試験があります。
上記の試験合格後、IFA認定アロマセラピストの資格を取得できます。
http://www.ifaroma.org/
最後に英国ITECです。
英国の独立した諮問機関ITECが設定している資格で、現在資格コースが25種類のあり、日本では「APMディプロマ」「ITECアロマセラピーディプロマ」「ITECリフレクソロジーディプロマ」などがあり、全てのディプロマは国際資格を取得する事が出来ます。
試験内容には、理論と実技の試験があります。
http://www.itecworld.co.uk/
個人的な意見ですが、国際資格が欲しいとお考えの方には英国IFAがお勧めです。内容的に一番難しいのと、規定時間があるため、学ぶのでしたら認定スクールで学ぶことが一番いいと思います。