アロマセラピー


アロマセラピーという言葉を皆さんはご存知でしょうか?
ご存知の方が大勢いらっしゃると思いますが、名前くらいしか聞いたことが無いという方もいらっしゃることでしょう。

アロマセラピーとは、アロマとセラピーを組み合わせてつくった言葉で、
アロマ(Aroma,香法)+テラピー(Therapy,療法)=「アロマセラピー」(AromaTherapy,香法療法)という意味です。

アロマセラピーは言葉の通り、香りを使った方法で心身共に癒すという意味を持っています。
例えば、ペパーミントのようなスーッとした香りで鼻の通りがよくなったり、ローズのような花の香りでなんだか優しい気持ちや幸せな気持ちになったりするような事はありませんか?
このような現象はすべて香りが心と身体に影響を与え、癒しの効果を発揮してくれると言うことです。
このような現象を使い、アロマセラピーとは香りが持つ作用を利用して癒しを効果的に作用させているのです。

アロマセラピーは植物の成分を凝縮させて抽出した精油を使って行う自然療法ですので、香りを嗅いだり、直接肌に塗布して成分を吸収させることによって本来人間が皆持っている自然治癒力を高めて心身を改善させ、健康や美容、普段の生活に役立たせて行くことができます。

アロマセラピーは中世ではかなり浸透していたようですが、日本では20年前位から名前が知れ渡り始めました。
アロマセラピーはまだ名前が知れ渡り始めてから20年位しか経っていないのに、香りや効能に興味を持ったり、生活の一部に取り入れたり、学んだりしたいという人が増えてきています。
アロマセラピーの効能を今の現代社会が必要としているので、こういった現象が起こっているのかもしれませんね。

最近は、アロマサロンやアロマ専門店、アロマスクールなどたくさんできているのも必要とされていて、生活に役立っているという事なのでしょうね。