はじめてのアロマセラピー


アロマセラピーは、最近は興味を持ち始めて、アロマにハマっている人が増えてきました。
自分もやってみたいけど、どこから手を出していいのか分からなと思って、躊躇している人も多いかと思います。

手始めに、アロマオイル(精油)などが置いてあるショップなどに出向いてみて、いろいろな臭いを嗅いでみて好みの精油を見つけてみましょう。好きな香り、嫌いな香りなどさまざまあると思いますが、「これいいわぁ」と思える好きな香りが見つかると思いますよ。

それでも、何から試したらいいのか分からない場合は、初心者の方でも違和感無く使える定番の香りでラベンダーがお勧めです。ラベンダーはスペシャリストな精油でいろいろな使い方ができます。同じ様に、グレープフルーツも定番で取り入れやすい精油なのでお勧めです。

楽しみ方なのですが、アロマキャンドルなどが一般的に取り入れやすく使いやすいグッズです。自宅に小さいお子様がいて、火を使うのはどうもという場合はアロマライトが安全でお勧めです。アロマライトは火を使わないので、寝室でも安全に使うことが出来ますし、コンセントに差し込むタイプの場合はフットランプ代わりにもなるので、雰囲気も出るのでとてもオシャレなグッズです。
どちらを使っても、最近はとっても可愛いデザインの物が多く品揃えされているのでお部屋のインテリアに合ったものを一部に加えてもいいかと思います。

グッズを買うのはちょっと・・・と思っている方でも、取り入れやすい方法があります。
ハンカチの肌に触れない部分(裏あたり)とかに数滴付けたり、お湯に数滴垂らして芳香浴などしたりして楽しむのも手軽に楽しめる方法ですね。

最近では100円ショップでも使えるグッズが売っているので時間があるときにでもちょっとのぞいてみるだけでも楽しいかもしれません。

アロマ精油は安すぎると品質にちょっと疑問が?と思う方もいらっしゃるので、少し高くても安心して使える専門店での購入をお勧めします。