アロマセラピーにスポーツ選手が注目


アロマセラピーは、植物や花、果実などから抽出されたエッセンシャルオイルを使った芳香による療法です。現代は忙しい人が多くストレス社会といわれていますが、そんなお忙しい方々に手軽にヒーリング効果が得られると大人気なのがアロマセラピーなんです。アロマテラピーの使い方はそれぞれの成分による効能と、使う人の体質や体調を見極めながら活用していただくと、メンタル面での心が癒されるだけでなく、集中力が高まり脳の活性化に作用し肌や身体にも働きかけてくれます。最近はスポーツ選手からもエッセンシャルオイルの自然が生み出すパワーに注目されてきています。

アロマテラピーの店内には、オリジナルブランドのハーベストシリーズやハーブティー、ハーブコーヒー、ハーバルスキンケア・コスメティックなどさまざまな香りの製品が揃っています。アロマテラピーコーナーは、初心者からプロユースまでずらり100種類以上のエッセンシャルオイルが並んでいます。

店員さんは、確かにアスリートの方が愛用されています。たとえば試合の前など緊張するとどうしても心が落ち着かなくなってしまいますし、心に乱れると、日頃の成果を出せなくなってしまいます。そういうときに、アロマテラピーを利用して心を落ち着かせたり、リラックスさせたり、また、集中力を高める働きもありますので、競技に集中するために利用されている方もいらっしゃるようです。とのことです。

スポーツ選手は試合のときだけではなくトレーニングにもアロマテラピーは活用されているとのことです。香りの記憶を利用したイメージトレーニングが広まっているそうです。優勝したときや良い記録を出したとき、最高のコンディションで試合に臨めたときにかいだ香りをかぐことで、良い結果をもたらせるよう五感に働きかけるのだそうです。

トレーニング後のアロマテラピーの活用法は、炎症が起こしている筋肉や疲労がたまっている筋肉をケアするのに効果的を発揮するなのが、“青いアロマテラピー”だそうです。青いエッセンシャルオイルには、アズレンと呼ばれる優れた消炎作用を持つ成分が含まれているそうです。“ブルーサイプレス”“ブルーヤロウ”“ジャーマンカモマイル”などがよく利用されている青いエッセンシャルオイルだそうです。オーストラリア原産の“ブルーサイプレス”は、2000年のシドニーオリンピックの香りに使われたのだそうです。

アロマエッセンシャルオイルは、オリンピックでも利用されているのです。スポーツの秋ですので、スポーツを楽しまれる方も多いと思いますが、新しくスポーツにチャレンジする人なども筋肉痛にならないためにも、アロマテラピーを取り入れてみてはいかがでしょうか。